ふぅー。
夏学期初日終わりました!
今日は朝8時から9時50分までの授業。
学校に行ったら意外と生徒がたくさんいて驚いたなー。
僕のイメージでは夏学期は留学生が必死になってとるっていうイメージだったから、アメリカ人が夏休みを犠牲にして
学校にくるとは思わなかった。笑
科目は心理学で、先生はブライアン・ハワードという人。
もともとこの人の評価が高かったので取ったんだけど、結構ユーモアがあってよさそうな人。
ただ、びっくりしたのは、シラバスを見たとき学期の合計点がたったの200点しかないってこと。
普通いろいろな課題とかテストとかがたくさんあって学期末には1000点満点や500点満点くらいで成績を付けることが一般的。
前回のカウンセリングもたくさん課題とかあって1000点満点だったし、
少なくとも社会学でも600点満点だったはず。
今回の200点満点になるとどうなるかというと、
テストや課題で落とす1点1点が非常に重くなってしまう。
200点の90パーセント以上がAなので、全部合わせても20点しか点数を落とせないのだ。
だからテストでミスして20点一気に落しちゃったりしたらもうAへの夢は一瞬で終わるわけ。
それにこの先生は加点をくれないそうなので、巻き返しが図れない。。。
ちなみに中間テストが1回に、期末テストが1回。
中間テストで一回やらかしても、他のテストで頑張ればカバーできていた今までとは全然違う。
そして、それらがカバーする範囲もすごい多くて中間テストでは教科書の半分!
先生いわく、テストは教科書からだすそうなので、今学期は死ぬほど読む量が多そう。。。
だって教科書の厚さ、3,4センチくらいあるんだもん。
本当にこの6週間集中しないといけなさそうだなー。
0 件のコメント :
コメントを投稿