2014年9月21日日曜日

なるほどと思った豆知識集

豆知識集

たまーに更新!



7. F-Word よりも悪い言葉

英語で一般的に悪いとされる言葉は、F*uckやら、Sh*tなどがあります。これらの言葉は日常会話ではかなりよく使われるけど、テレビやラジオではこの言葉を掻き消すためにピーって音がよく使わています。日本語のわかるアメリカ人に聞くと、F*ckと同じくらい強い意味は日本語には存在しないとも言います。だけど実は、そんな強い言葉を持ったF-wordより強い言葉が存在します。それは、CUNT。発音はカント。これはあまりにも悪い言葉過ぎて、日常会話でもめったに使わないし、おそらく留学していてこの言葉を聞くことはないんじゃないかっていうくらい悪い言葉らしいです。だから、間違っても使わないように! 


6.アメリカ都市のニックネーム

アメリカの大都市にはニックネームがあります。そのニックネームがその都市の特徴を表していたり、表していなかったり。笑 例えば、New York Cityでは、The City That Never Sleepだったり、The Big Appleと言ったり。Chicagoでは風で有名なんでしょうかね。The Windy Cityと言われています。アメリカの昔の首都、Philadelphia ではThe City of Brotherly Love。 New Orleansは、The Big Easy。Las Vegasは、Sin City。 PortlandはRose Cityって言われています。僕の住んでいるSan DiegoはなんとFinnest City(一番いい街)って言われています。



5, 最高のテレビCM

アメリカの大企業たちが、1年で一番お金と労力をかけてテレビCMを作る日があります。それは、Super Bowl (アメリカンフットボールの決勝戦)の日なんです。なんで、一年で1番企業が頑張るのかというと、アメリカ国民がこぞって、Super Bowlをテレビで見るからというわけ。だから、大企業はここぞとばかりに大衆の心をつかもうと、1年で最高のCMを作ろうとするんですよ。そして、テレビを見ている僕らも、そのCMを意外と楽しみにしているっていうわけ。1会社普段より長い枠をとって、ストーリー性のあるCMにしたり感動させてくれたりとかなり手を込んでいるというわけ。 アメリカの大学の授業では、Super Bowlの季節になると、CMについてのエッセイを書かせてきたりと、なにかと盛り上がってましたけど。興味がある人は、この動画を見てね。



4、新しい英単語はどこからくる??

前回(3)ではDudeっていう言葉をやりましたけど、この言葉はどこから来たかわかりますか? 主に、カリフォルニアでDudeって聞くことが多いと思うんですが、これは、カリフォルニアのサーファーがお互いを呼びあったことが由来とされます。実は、サーファーから来た新英単語ってかなり多いんですよ。サーフィンっていうのはサブカルチャーですからね。 Dude以外にも例えば、Rad, Dope, Sick この3つの意味は実はほぼ同じで、Awesome とかCoolとかを表す言葉です。だから、アメリカ人がSICK!!!とか言ってても、え?病気なの?とか思わないように!笑
RAD DOPE SICK=AWESOME


3、一つの単語でいろいろな意味を成す単語

一つの単語だけど、状況によってはいろいろな意味を成すことができることばってありますよね。英語ではなんでしょう?それは、Dudeって言葉だと思います。 Dudeっていう言葉自体では、一番男同士で呼びあったりするときに使う言葉なんだけど、あまりにいろいろな表現ができちゃうので、Dudeだけで会話ができてしまうほど。笑  例えば、Dude1つの単語で名前の知らない友達を呼ぶのはもちろん、喜怒哀楽を完璧に表すことも可能! 英語を離せない人でも、Dudeひとつで、海外でもなんとかやっていけるんじゃないか? 完璧にマスターしたい人は、この動画を見てね。
Dude=Multiply Meanings


2、 英語で、彼はHe 彼女はShe。 じゃあ、その間は?

近年どこの国でも高まってきているGender Gap問題。英語で、彼はhe,彼女はSheっていいますよね。でも、そのどちらも指さない、または性別を決めつけて、指したくないっていうときにはどうしますか? 今まででは、Heであえて決めつけてしまったり。ちょっと前までは、He/She みたいな感じでどちらかですよーみたいにいってました。でも、その中立の言葉を1文字で指す言葉が実はあるんです。それは、Ze。これは、Gender Nutralの運動の一貫で、Theyの単数形だそうな。 もちろん、日常生活でこんな言葉を聞く機会なんて今現在まずないですけど、覚えておいて損はない!
Ze=He/She


1、 アメリカでTeenの子供を持つ親の中で一番の心配ごとは、ドラッグでもないし、アルコールでもない! 実は運転中のテキスト!

運転中にテキストをして事故にあった十代の数は年々上がっているそう。
そんななか、デミロバートがテレビで訴えているのは、運転する前に、メールの最後に#Xと付け加えようってこと。 最近始まったばかりの運動だから、まだまだ広まってないけど、そのうち広がるんじゃないかなーって期待。 ってことで、#x= I'm about to drive


0 件のコメント :

コメントを投稿