とりあえず、日本に久々にかえってきたということで、その帰路について書こうかな。
まず、僕が日本に向けて取ったチケットは、サンフランシスコ経由。
本当は夕方の1時半にサンフランシスコまで出発する飛行機だったのだが、
空港に早く着いたこともあり、
空港の人に1本早い飛行機に変更してもらうことができました。
ってことで、サンディエゴ国際空港で休む暇もなく、チェックインから、30分ほどで離陸。笑
2時間足らずで、サンフランシスコ空港に着きました。
思ったのは、いつもサンフランシスコに行くときは、片道7時間ほど運転していくんだけど、
あの距離を1時間半ほどで行けてしまうというなんとも飛行機の偉大さを痛感。
そして、値段も100ドルくらいだしね。
サンフランシスコでは次の飛行機のために3時間ほど休憩。
特に何もたべず、電源があるインターネットブースに行き、暇をつぶしていました。
空港の食べ物、お土産の品は本当に高い。
水1本に3ドル以上取られましたよ。笑
次はいろいろと持っていこう。
それから日本への便に乗る。
僕は通路側の席が好きなので、そこを予約してました。
通路側はいつでもトイレに行けるし、便利。
逆に、国内線は2時間ほどなので、窓際で外を眺めてたりしてました。
日本までは11時間ちょっと。
かなり長時間なので、一睡もせず、映画を5本も見れた。笑
見た映画のなかで、すごい好きだったのは、If I stayという映画。
僕の大好きなChloe Grace Moretz主演女優で、とりあえずChloeがきれいだった。笑
飛行機の感想は、やっぱりつらい!
12時間も同じ姿勢でいるのは本当に慣れないなーって気がした。
日本に着陸してから、とりあえず、羽田空港だったんだけど、
飛行機を降りてから、出口までたどり着いたのが1時間ほど。
それまでに、荷物受取、税関などに時間がとられました。
そしてとうとう日本に!
日本へは、1年8か月ぶり。
家族も空港に迎えに来てくれて本当に久しぶりに会うことができました。
【日本での驚き】
さらに、あまりにアメリカに慣れすぎて、日本の風景にはびっくり!
日本の独特さとして気づいたのは、
本当に人が多い!
深夜12時ごろだったのにもかかわらず、
たくさんの人がまだまだ寝ていない!笑
カリフォルニアでは、レストランや、お店は基本9時には閉店するし、
11時になったら、ほとんど車もいない。
だから、12時でも人が歩いていることに本当に驚いた。笑
それから、道が狭い!
日本の2レーンある道路でも、アメリカだったら、1レーンしか車通れないなーって気がした。笑
まあ、車も40キロくらいしか出さないから問題はないんだろうけど。(アメリカでは普通の道路で100キロ近く出せます。笑)
あとは、家が小さくて密集してる!
アメリカの広々とした場所に慣れてしまったせいで、
なんでこんなにみんなぎゅうぎゅう詰で済んでいるんだろうって思ってしまった。笑
自分の家も昔は大きいと思ってたけど、今はなんだか狭く感じる。笑
それに、電線もすごいなーって気がした。
【日本で便利なところ】
気づいたので、便利だなーって思ったのが、バスのアナウンス。
アメリカではバスの中で自分がどこにいるのかいまいちわからない。笑
なぜなら、バスのアナウンスがないから。
だから、外をちゃんとチェックしていないとよく通り過ぎてしまうことも。
そのかわり、日本ではご丁寧に、バス停の名前から、どこで降りればどの病院に行けるかなど細かく説明がある。
ぜひアメリカも採用してほしい。
僕が気づいたアメリカと日本の違いはこれからも帰国まで、更新する予定です!
0 件のコメント :
コメントを投稿