最初の授業はChemistry100
この授業がおこなわれる場所は先学期の生物のクラスとほとんど同じ作りの教室。
僕の学校にしてはかなり大きめで、70人くらいが受けられます。
そして、今日はすべての席が埋まってしまうほどの生徒数
Chemはたぶんほとんどの人の必須科目であるから、みんなこぞって取ったんでしょうね。(僕も編入までに終わらせないといけない必須科目なので取りました)
先生はすごいいい人そうで、授業も生物の時と同じような要領でこなしていけばよさそうなので、
このクラスはなかなかイケるかもしれないな。
それから、今日はPolitical Scienceというクラスがありました。
このクラスは、カウンセラーの人が、「かなり難しいから、パスできない人が結構いる」というほどのクラス。
実はこの春学期、編入の出願が終わり、成績が合否に影響しない学期なんですよ。
この学期の成績が出るころには、もうすでに合否がわかってますからね。
だから、かならずAを取らなきゃいけないわけではないっていうわけ。
そーゆー理由もあって、この難しいといわれるクラスをこの最後の学期に持ってきたわけです。
問題は、パスできるかどうか。笑
パスができないと完全にアウトなので、本当に頑張らないといけないようだ。
このクラスを受けた感想は、、、ますます自信を無くしました。。。笑
授業の内容としては、アメリカの政治。
特に、保守派とかリベラルとかから入るみたいだけど、
先生の言ってることがいまいち僕にはよくわからないんだよね。笑
教科書を早めに手に入れて、知識を叩き込まないといけないね。
テストは、3回ですべてエッセイ形式。
家でやって書いてくるとかだったら、別に問題ないんだけど、
今回のエッセイは、教室内で決まった時間の中で書かないといけないようなので、
あまりいいエッセイが書けるかわからないな。
というわけで、このクラスにAは求めません!笑
頑張ってBくらいは取ってやろうくらいの気持ちで行きます!
授業が終わった後、Chemistryの教科書を買いに行きました。
その値段をみてびっくり!
アメリカの本が高いのは毎度のことなんだけど、
今回はちょっと予想以上。
これを見てもらえればわかるけど、
New(新書) 229.75
Used(中古) 172.50
っていう値段!
教科書1冊に2万円超えるとは!!
1学期使うだけの教科書にこんな払うなんてばからしいですよね。笑
このような場合は基本中古を買うんだけど、
さらに安く済ませられる方法があって、教科書のレンタルっていうのもできます。
学校の本屋で登録をすれば、1学期の期間だけ格安でレンタルできるわけです。
レンタルの値段は、
New 160.83
Used 114.88
本1冊で1万円っていうのはそれでも高いけども、新品と比べたら半額に!
ってことで、僕は今回中古レンタルしましたよ。
これは本当におすすめ。
家の周りの景色
0 件のコメント :
コメントを投稿