午前中はとりあえず英語のエッセイに取り掛かる。
出だしとしてはいい感じにいっている気がするんだけど、
先生が僕らに求めているエッセイをかけているのかちょっと自信がない。
とりあえず今回のエッセイにはPrompt(エッセイを書くときにもらうインストラクションのようなもの)が4つあって、その中から自分の好きなお題を決めて書くんだけど、
僕はその中の一つである、登場人物の中の親と子供の関係において、作者が描いている理想の親を分析しろ。っていうものを選ぶことにした。
今回の本には3タイプの親と子供を描いている描写があって、
僕はまず、いい親と悪い親の2つのタイプ分けをした。
そしてその描写がはっきり表れているところを探して、リストにし、
それらを比較したわけ。
この作業は今日やっと終わり、明日からはこの比較したものをうまく文章にしてつなげて、
エッセイにしないといけない。
多分ここが一番めんどくさいはず。
作者が何を伝えたかったのかをしっかり読み取らないといけないし、
的確な場所を引用しながらエッセイを構成しないといけないからね。
そして、明日は生物のラボのクイズもあるんだった!
先週ラボの授業がなかったからクイズのことすっかり忘れていたから
明日の午前中はそれに時間かけないといけなそう。。。
先週末にすませておけばよかったのに、だらだらしすぎてた。笑
そういえば、今日すごいことを目にしてしまいました。
今日もいつも通り歴史の授業のためにMarineの軍の基地に行ってきたんですが、
なぜか今回、そこの入口で目にしたのはなんと銃を構えているアメリカ軍人。。。
僕は車でいつもその入り口を通るんだけど、それを目にした瞬間本気でびっくりした。笑
アメリカが銃社会で軍となれば当たり前なんだろうけど、
さすがに驚くわ。w
アメリカの警察も結構簡単に銃を向けてくるくらいなんだけど、
アメリカの銃社会ってやつは本当に嫌だ。
といっても、今更もうどうにもならないんだろうけどね。
そういえば20年くらい前に日本人留学生がハロウィーンの日に銃で撃たれて死にましたね。
日本人留学生射殺事件っていうやつでしたっけ。
なにやら銃を撃ったアメリカ人は、Freeze!!と言って警告したらしいのですが、
日本人留学生の子はそれが理解できていなかったから、
近寄って行ってしまい撃たれたとかたずけられてしまった事件です。
その後、撃ったアメリカ人が酔っぱらっていたことや、日ごろから動物を殺していたという証言により、もう一度裁判になったと聞きましたが。
それにしても怖い話です。
一般人が銃を向けてくるシチュエーションなんてまれですが、警察は案外簡単に向けてきますよ。
例えば、僕の友達は運転中に警察に止められたらしく、車を止めたらしいです。
そこで、本当ならば車の中で警察が近づいてくるまで行動を起こさず待っていないといけないんですが、
自分からなんですか?みたいな感じでドアを開けてしまったらしく、抵抗していると思われ銃を向けて来たらしいです。
他にも、YOUTUBE探せば、銃を向けられた後に動いた人が、バンバン警察に撃たれている生々しい動画もアップされてます。
警察の言い分は正当防衛のようだけど。
ってことで、アメリカで銃を向けられたら絶対に止まりましょう。
そして、Freeze(止まれ)という英語は絶対知っていた方がよさそうですね。笑
#日本人留学生射殺事件
0 件のコメント :
コメントを投稿