2014年9月15日月曜日

アメリカ人VS日本人 黙読対決(はみおの頭の中で)

今日はなかなか充実した日だった気がする。

朝にはAMS100のクイズのオンラインに取り組み、あとはショートエッセイを書くだけ。

これの提出は日曜日。

そして、今日提出期限だった英語のエッセイもかなり見直したり、添削してもらったりした後、

提出しました。

これが何点もらえるかわからないけど、リバイスするチャンスをくれる先生なので

すこし安心かな。でもすごい辛口の採点らしいけど。。。



今日の英語の授業は、エッセイ提出したあと、

ひたすら新しい本を黙読。

一言もしゃべらずただただ読んでました。w

新しい本っていうのはFranz Kafkaによる

The Trial 























とうとう来ました、カフカですね。

100年前に書かれた本を留学生の僕が読めるのか?



結論は、ふつーに読めました!笑

結構構えてたんだけど、読んでみると

やっぱり難しいっていえば難しい文章だなーとは思ったんだけど、

内容も頭にバンバン入ってくるし、あまり英語って時代に影響されてないんですかね?

それともただただ現代語っぽくされているのかな?



そして、さっきも言ったように今日は各自このThe Trialを黙読するっていう授業だったんだけど、

みんなで一斉に読み始め、チャプター1を読み終わったらクイズを受けてそれに合格したら帰れるっていう感じの流れでした。



ここで、気になっていた疑問が。

僕の読むスピードってアメリカ人学生と比べてどれくらい差があるの?

やっぱり子供のころから英語に慣れ浸しんでいるかれらと、英語が第1外国語である僕にかなりの差はあるはず。

だけど、具体的にどのくらいかなー?なんて考えていたんだよね。

そして一斉に初めて読み終わったらクイズを受けに行くっていう授業の今日はそれを知る絶好のチャンス。


まず、チャプター1は21ページありました。

ページ数は少ないけど、かなり文字が小さいから時間はかなりかかってたかも。



検証開始!

読み始めて1時間ちょっとたち、僕が15ページ読んでいる中、

アメリカ人の女の子が立ち上がりました!!

そうか!アメリカ人の早い子と比べると6ページも差があるのか!

そして、僕が18ページくらいになるとぞろぞろとみなさん立ち上がる。。。



最後に僕が21ページまで読み終わる。やっぱり最後か。。。


と思いきや・・・




一人読み終わってないアメリカ人の女の子いたーーー!!!笑




結論。

僕の読み終わるスピードは、アメリカ人と比べるとかなり遅いけど、1人のアメリカ人の女の子より早い。笑


以上、実験終了。w



宿題で明後日までにThe Trial の半分まで読み終わらせて来いと宿題でたので、

今夜から頑張って読もう。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿