2015年6月4日木曜日

カレッジからカリフォルニア大学への編入手続き(Step2)

少し前の記事に編入手続きがすごいたくさんあって大変だって話をしました。

http://hamioeveryday.blogspot.com/2015/05/step1.html

今日は全体の中のStep2を埋めていこうと思います!



Step2: Plan for New Student Orientation, supply needed information

1. Report Changes in your Academic record or mailing adress

まず一つ目は、もしなにか学問記録や住所に変更があった場合、報告してくださいとのこと。

まあこれは特にないので、関係なし。

2. Request your I-20 to obtain your student visa

I-20という留学生がアメリカの大学にいるための書類を発行する手続きをしてくださいとのこと。

これはもう完了しているので大丈夫!

3. Complete your Education Planner

これは、オリエンテーションの時にカウンセラーと話す時に使われるそうで、どうしてこのメジャーにしたのかとか、ほかに興味あるメジャーはあるかなどの質問がありました。

これを提出しないとオリエンテーションにサインアップできないそうだったので、

急いで書き終え、提出。

ちょっと適当に書きすぎたのではと心配。笑

なぜそんなに急いでたのかは4で話します。

4. Sign up for New Student Orientation

オリエンテーションへのサインアップ。

このオリエンテーションとはそもそも、

少人数のグループに分かれて、友達を作ったり(たぶん同じメジャーの人)、いろいろな大学でのことに関する説明があるらしいです。

もっとも重要なのが、秋学期の授業登録をこのオリエンテーションでするということ。

人気のあるクラスはやっぱり早くから埋まってしまうので、

早めのオリエンテーションを予約できれば、すぐに授業登録ができるということなんですね。

ただ、これが問題。

なんとこのサインアップできる日にちが今日の午後3時からでした。

それをすっかり忘れていて、ごろごろしていたんですが、(笑)

今日の午後2時54分ごろ、同じ大学に行く友達から

電話がありまして、

今日の3時からUCLAのオリエンテーションの申し込みが始まると言われました。

後、5分で開始じゃん!!!って感じでものすごい焦ってしまいました。笑

思いっきり、リストのところに書いてあったんだけど、

僕は完全に忘れていたから、

本当に助かった!!

持つべきものは友達!!笑

ナイスタイミング過ぎた。


さっきも言った通り、オリエンテーションをサインアップするためには、3番のEducation Plannerを完了させないといけなかったので、

高速で終わらせ、(かなり適当に答えた。)

サインアップしました。

友達のメジャー(Economics)のオリエンテーションの日は開始3分で

早い時期のオリエンテーションがすべて埋まってしまったそうですが、

僕のメジャーでは、なんとか2番目に早い日にちを確保。

7月24日になりました。

これで一安心。

ちゃんと前もって確認しないとだめですねー。



5. Complete Part 1 of the online courses. Alcohol Edu for College and Haven

これは日にち的にまだ受けられないそうなんですが、

話によると、アルコールにまつわるアンケートだとか。

本当にアンケートなのか、変なビデオを見せられるのかはいまいち不明。

6. Submit your immunization history through the Ashe Secure Portal

これは、自分の予防接種の経歴を提出するそうですが、

まだやってません。

早くやらないと。

7. Apply for your BruinCard

学校のIDカードを作るそうなんだけど、

これは無事終わってます!

早くIDカードもらえないかなーとウキウキ。

8. Send us official transcripts through Spring 2015

これはついこの間の学期の成績を提出してくださいとの話。

もうすでに送信済みなのでこれは問題なし。

9. Apply for parking

駐車場がいる場合は申し込まないといけないみたいですが、

僕は大学内に住む予定なので、

これは必要なし!


ってことで、Step2はこんな感じでした。

あとちょっとすることがあるけど、

重要なことはもうほぼ終えたので一安心。

次の、Step3,4もあるので、随時更新していきます。





0 件のコメント :

コメントを投稿