2015年1月30日金曜日

マイナースピーチの終了

昨日はものすごい疲れを感じ、早めに就寝。

今日の朝もなかなか起きれなかったんですが、10時ごろまで寝てたらだいぶ元気になりましたー!

まあこの疲れの原因は慣れないスピーチをやったせいだと思うのですがその話は後ほど。

とりあえず、今日の朝起きると、

久しぶりに朝からすることがない!(勉強はもちろんありますよ。。。)ということに気が付き、

なにか料理でもしようかなーと思いました。

まああまりホストファミリーがいる今、自分で本格的に作るのはめんどくさいので、

ちょっと簡単なブランチということで、フレンチトーストでも。

問題は、材料があるか。

冷蔵庫を見てみると卵はある、パンも硬くなった捨てる間際のがある。笑

砂糖はもちろん。 だが、牛乳がない!!

アメリカの牛乳はかなり量が多いので(4リットルが1パックで売ってる)

買いにはいけないなとあきらめかけていると、

似たようなパックを発見

見てみるとココナッツミルクというのがあった。

ココナッツミルクって牛乳の代わりになるのかなー?

まあ試してみようということで、作りました。
















パンが古くて硬くなっていたので、ちょっと牛乳の吸いが悪かったり、

あまりだったので形が奇抜になってしまったことを除けば、

かなりうまい!!

心配だった、ココナッツミルクも、全然うまいじゃないか!





そんなことはおいておき、とりあえず、昨日のお話。

昨日はSpeechのクラスで、クラスの前でちょっとした文章を読むという課題があった。

僕は英語のプレゼンが本当に嫌でいやで、

プレゼンのないクラスばかりをこの2年間取り続けてきた。笑

だが、とうとうこのカレッジでの最後の学期になり、避けられなくなったようだ。

SPCHのクラスはスピーチをうまくなるためのクラス。

プレゼンとはちょっと違い、パワーポイントなどの視覚情報に頼ることができず、

自分のしゃべりのみでうまく伝えることを目標にする。

僕の場合、ジェスチャーとか目をどのように合わせるかとかそんなテクニックどうこうの話し以前に

大勢のアメリカ人たちの前で堂々と英語で話をできるのかというところが問題なのだ。


最初のスピーチは、このクラスで唯一の原稿を見ながらスピーチをすることが許される課題。

それからは、短いスピーチ(5分)、長いスピーチ(20分)を原稿なしで、しゃべらないといけないらしい。

もう憂鬱で仕方がないのである。



ということで、今回は緊張して恥ずかしい思いをしないために、

とにかく練習をすることにした。

本番前までに50回以上練習。

本番では、かなり緊張したんだけど、

練習通りできた気がする。

終わった後に先生とお話してたんだけど、

ほかの人以上にほめていただいた。

おそらく、英語が母国語じゃない僕を気遣ってくれたのだろう。


そして終わった今、緊張が解けて、疲れがどっと出てしまったようだ。笑

5分と20分くらいのスピーチがあと10回残っていると思うと、この学期は今まででとは違う難しさがある気がする。

0 件のコメント :

コメントを投稿