2015年1月26日月曜日

UC系大学の編入に必要な科目について(IGETCとRequirement),UCB アップデート完了

今日はUC Berkeleyの成績のアップデートが完了!

30日までにアップデートしなくてはいけなかったので、

危なかった。笑

カリフォルニア州立のカレッジから、UC系統に行く場合、

IGETCと呼ばれる必須科目を取らないといけない。

そして、IGETCには、数学ではある一定のクラス以上。

社会科系のクラスでは、SociologyやAISの決められたクラスの中から、3科目。

ENGLISHのクラス、Art and Humanitiesのクラスはこの中から3つ。

って感じですべて決められている。

それを大学で埋めていって初めて編入できるようになるんだけど、

今回はそれをひとつづつ、何のクラスをいつ、どこでとったか的なリストを埋めていった。

カリフォルニアのカレッジに編入目標にしている人のために、

例としてこの表を張っておきますね!

http://www.palomar.edu/articulation/General_Education/IGETC.pdf

クラス番号は大学によって全部違うので、あくまでこれは僕の大学の例です。

たとえば、この表のArea1では、English communicationが書いてあります。

1Aに書いてあるのは、ENG100だけ。

ということは、このエリアからは必ずENG100を取らないといけないということ。

そして2BにはENG 202, 203; PHIL 115+(F92-X14), 200

って書いてあります。

これは、このエリアでは、ENGの202 か203 または、Philosophyの115、200の

クラスのどれか1つを取らないといけないということが書いてあります。

こんな風にして、編入にどの科目を取っていくのかを自分で決めないといけないというわけですな。



ちなみにレベルの高い大学になると、大学が求める必須科目も出てきます。

これは、その大学に編入したいなら、絶対取っておかなければいけないものですよってやつで、

僕の場合、行きたい大学が、Sociology100と、Political Science, Economics, psychology, Speech、

などとたくさんRequirementがあったので、これらを確実に取らないといけませんでしたなー。

このようなRequirementを調べるのに必要なサイトはこちら。

http://www.assist.org/web-assist/welcome.html

これは本当に便利なサイト!

まずは、自分の通っているCommunity Collegeの名前を入力。

そして、行きたいカリフォルニア州の大学名を選択

最後に自分の行きたいメジャーの名前を選択したら、

その大学に必要な科目が全部見れます!



コミュニティーカレッジから編入する場合、IGETCとRequirementの科目を取っていくことが最重要になるので、

これらは絶対に覚えておきましょう!



なにか質問があればいつでもどうぞー。

all.american.journey@gmail.com

0 件のコメント :

コメントを投稿