2014年10月14日火曜日

パソコンでノートを取り始めようと思った日

最近また食欲が出てきた気がする。

ちょっと前まで、朝、昼食べないとか普通だったんだけど、

今日はお昼にハンバーガー2つにフレンチフライを頼み、まだいけるってレベルだった。笑

前に栄養足りてなかった分ここにきて必要になってるのかなー。


今日は生物学の授業が夕方から。

生物学の授業の板書は相変わらず、きつい。

先生がどんどん進んでいくから、必死に板書についていく日々。

ふと周りを見渡してみると、意外とパソコンでノートを取っている学生がいるんだよね。

今までパソコンでノートを取ったことはないんだけど、

かなりいい考えなんじゃないかと思い始めた。

その理由:


  1. 手書きの2,3倍のスピードで黒板を写すことができる。(毎日こうやって日記を書いているので、タイピングだけは早いのだ。)
  2. 見やすいパソコンの字だからあとで見やすい。(昔から字がかなり汚いので。笑)
  3. ノートをたくさん持っていく必要がないからかさばらない。(僕のパソコンはそんなに重くないので)
ってなわけで、インターネットでみんながどんなふうにノートティキングをしているのが調べると、

なにやら、EverNoteというソフトがいいらしい。

ってことで、無料会員で試してみて、いろんなノートをまとめることができるからなかなかいいなーって思ったんだけど、いくつか欠点が。

まず、無料会員は1か月60MBしか使えないらしい。有料になればかなり使えるらしいけど、そんなのにお金を月々払うのはもったいない。

もう一つは、絵が描けないこと。

板書っていうのは文字だけを書いているわけではなくて、例えば、生物では細胞分裂とかの絵を描かないといけないんですよ。

だから、文字だけだとあまり意味ないかなーって。

ってことで、EverNoteはボツ!!


そんなわけで、いろいろ探し回った末一番いいと思ったのは、OneNoteというMicrosoft社のソフト。

WordとかPower Pointとかといっしょに入っていたんだけど、OneNoteの最新版がオフィシャルのサイトから無料でダウンロードできました。

さっそく使ってみたんだけど、ちゃんと絵も描けるし、使い勝手がかなり良くてうれしい。

まあ、いつも考え事をしているときは、Wordにタイプしながら考えているから、

パソコンでノートテイキング自体はそんなに新鮮でもないだろうけど。

さらに、OneNoteは僕が文字を書くたびに自動保存してくれるので、保存忘れとか、突然のトラブルでも安心かな。


ってことで、これから授業では机の上にパソコンを広げる大学生になってしまうわけだ。笑

まあ、利点もあれば、欠点もあると思うので、とりあえず継続してみるかな!


↓さっそくエッセイの構成に使ってみた。




















そして今日はジムでの筋トレの日。

すっかり遅くなってしまった。

0 件のコメント :

コメントを投稿