2014年10月22日水曜日

過去と現在の自分

明日は生物のテスト!

それにしても今回のテスト範囲本当に難しい。

DNAからどうやってProteinを作り出すかとかその仕組みがなかなか理解できず、

今日は生物のスタディーグループに参加。

一応全体的になんとなくわかってきた感じ。

明日はテスト前にも勉強しなくちゃな。


それからUCのエッセイはアメリカ人のいつもライティングの添削してもらう人たちに送り意見を求めている最中。

規定より長いエッセイになっちゃったから、彼らにどこをカットするべきとかちょっとアドバイスをもらわなくては。。。


そういえば、今日から英語のクラスでは新しい本に突入しました!

もう今学期4冊目ね。笑

週に150ページくらいのスピードで読んでます。。。

今回はWritten on The Bodyという本。























30ページくらい読んだんだけど、いまいちよくわからない。。。笑

恋愛小説というか、ある男の人が、今まで付き合ってきた女の人の思い出話を永遠と話しているだけっていう。笑

この子とはどーだったとか、この子との出会いはこんな感じで・・・みたいな。笑

こんなよくわからない本についてエッセイを書かないといけないなんてちょっと憂鬱だ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は自分の懐かしの日記を読み返してました。

過去の一番最初のころに書いていた日記。

読んで思ったのは、僕はものすごい英語に苦労していたってこと。

今となっては、英語なんて当たり前すぎてなにも考えてないけど、

昔は、読むのも大変だったし、聞いてもちんぷんかんぷんだったし、

まったく英語できてなかったんだなーって改めて実感。


どれくらいできなかったというと、

アメリカ人の先生に

Face down your paper when you are done 
(エッセイ書き終わったら、紙を裏面にして置いといてね。)

って言われたんだけど、

Face downの意味がいまいちよくわからず、

顔を下げるのかと思い、エッセイが書き終わった時に頭を下げて待っていたら、

先生とクラスメイトに大笑いされたという。。。

Face Down the paper=紙を裏表にする



2年前の僕と今の違いを自分なりに考えてみたんだけど、


1.英語がツールというより、教科としてのものだった。

これはかなり大きな違いだと思う。

例えば、日本にいたときには英語を使って何かを学ぶというより、英語そのものを習っていたかな。

ぶつかる壁は常に英語力の壁って気がしてたから、

この文章が読めないのは僕の英語力が単語力が足りないからだとか、

リスニングで理解できないのは僕のリスニング力がないからだとか思ってました。

でも今は、英語力よりも、その問題の本質からわからないっていうことで悩むことが多くなってきたかな。

なにか壁にぶつかっても、その壁は英語力よりももっと別のところにあると思ってるしね。

2.アメリカ人の先生の授業で黒板を書くのが遅くてついていけてなかった。

これは当時のちょっとした悩みだったなー。笑

英単語にあまり慣れ浸しんでいなかったから、黒板を見て、1文字書いてまた黒板をみて、また一文字書いて黒板をみて・・・っていう繰り返しで、1文書くのもすごい苦労していた気がします。

首も痛かったし。笑

でも、今は板書を見たら文として移すことができるからアメリカ人と同じスピードで書けるようになったかな。

だれでも最初は苦労することだと思うけど、いつの間にか克服していたんだなーって思った。



3.映画とかで洋画の日本語字幕が必須だった。


これはTOEFLの成績がどんどん上がっていっていた時でも、字幕は必要だったのを覚えています。

いろいろな洋画を見てきたけど、

日本にいたときにはかならず日本語字幕を使っていたし、

日本語字幕がないと何がなんだか。。。

だけど、今は字幕を必要としたことがほとんどないし、むしろ邪魔って感じ。笑

僕が覚えているのは、アメリカに行く直前に友達と、「字幕ないと映画全然わかんないよねー」

って話をしていたのを覚えているからアメリカ来るまで字幕使ってましたね。

なぜかいつの間にかいらなくなっていたなー。笑

おそらく、アメリカに来て日本語字幕の映画とかが手に入れられなくなったために

字幕なしでみざる負えなくなって、それに慣れていったっていうのが大きいのかもしれないね。

いつからっていう境界線はわからないけれども。。。



4.勉強にもっと貪欲だった。

これは結構悪い面。

日本では勉強もっと好きだったなーって気がする。

日記を読んでいても勉強ばっかしていたし、

その当時は勉強できることが幸せくらいに考えてたしね。

やっぱり、その当時部活で忙しくて、勉強する時間が限られていた分、頑張らないとってなっていたのかもしれないね。

もうちょっと頑張ろう。。。



5.昔の日記はかなり短かった。


今はこんなにもだらだら毎日書いてますけど、

昔はもっと短かくて簡潔だったなーって思います。(文章はいまいち自分でも何言っているのかわからなかったけども。)

僕は短い方が読んでいていいなーって思うんだけど、

いざ書いてみると今日の日記のようにだーだらだ。。笑

まあ、成長とともに日記のスタイルも変わってくると思うから、今は今ってことでいいか!笑



ってことで、興味があれば読んでみてくださいな。

0 件のコメント :

コメントを投稿