2014年10月3日金曜日

日本語か英語かの選択に迫られる。

今日は金曜日で授業がなかったんだけど、自分が思ったより早く起きることができた。

そんなわけで、さっそく歴史のテスト勉強。

基本暗記、暗記って感じで終わりの見えなかったプリントをとにかく覚えていく。

そして、昨日からやってたんだけど、今日やっと終わりがみえ、全体像が見え始めてきた。

今回の暗記は第一次世界大戦と、第二次世界対戦、そして冷戦あたりまでが範囲なんだけど、

やっぱり興味がある分野は暗記が楽!

どうやって、戦争が起こり、どの国がどーやって影響を受けたか、とか好きなんだよね。

他にも冷戦、ソ連とアメリカの宇宙開発とかの分野が昔からすごい好きだった気がする。

結構、それに関するヒストリーチャンネルをYoutubeでよく見ていたからね。

ってことで、思っていた以上にこのテストもすんなり覚えられそう!

もちろん見たことない人の名前とかはかなり覚えるのが大変。

でも、まあそれが歴史の醍醐味ですもんねー。w

最後のファイナルもAを目指して頑張ろう。



今日のお昼は友達のダレンと、寿司屋に行ってきた。

家から10分以内で、毎日通るくらいの場所にあるところだったんだけど、

今日初めて入ってみた。

するとなんと、日本人の店員のおじさんと、バイトの20歳くらいの女の子が寿司を作りながら日本語でしゃべっている。。。

そして、ダレンと僕でカウンター席の彼らの目の前に座る。

彼らは日本語でしゃべり続けてるんだけど、

アメリカ人といる僕は、やはり彼に失礼にならないように英語で会話するわけだ。

けど、それと同時に、僕も日本人ですよー!って彼らに入っていきたい願望も。

それでも、一応せっかく友達と来ているので英語で会話。


オーダーが決まった後、そろそろ日本人宣言しようとし、すいませーん!

っていうと、彼らが、「日本人だったのかー!」

とここでいつものパターンになりました。。。笑



まあ僕が英語しゃべってたから、日本人だと思わなかったらしいんだけどね。


いつも感じるのは、日本人だとわかってて、英語でしゃべりかけるのにはすごく抵抗がある。

日本人なら、日本語で話しかけてあげようと思うんだけど、相手が英語で話しかけてきちゃうと、

日本語で返答しにくくなるんだよね。

ってことで、もう顔も覚えられたはずなので、次からは堂々と日本人として行けるはず!w


行った店の名前はHyuga Sushiっていう名前なんだけど、

寿司以外にもカレーとか親子丼とかいろいろあって、

日本人にはかなりうれしい。

しかも10分以内の距離って最高だね。w


ってことで、複雑な感じな日でした。w

0 件のコメント :

コメントを投稿