2015年4月23日木曜日

【最終プロジェクト】映画のポスターを作った

今日は昨日言った通り、一日中Photoshopに集中していました。

アート系はあまり得意ではないんだけど、

Photoshopは楽しいので結構何時間でもできちゃいます。


今日やったのは、今学期この授業最後のプロジェクトである映画ポスターの製作。

もうすでにある映画のポスターを作ったりするのではなく、

自分でどんな映画を作るかを決め、画像をすべて自分で探してきて、

作るという作品だったので、かなり時間がかかってしまいました。。。


一番大変だったのは、どの素材を使って作っていくかを決めていく段階。

ネットに落ちている好きな画像を使っていいなら時間はかからないんですが、

著作権の関係で、著作権に引っかからない画像だけしか使えないというわけです。

だから、気に入った画像を見つけるまでにかなり時間がかかってしまいました。

それ以外は、作っていくだけだから楽しいんだけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕が選んだ映画のジャンルは、アドベンチャー系。

僕の理想では、子供が宇宙のアドベンチャーに出発するというテーマで作りたいなーと思いました。

というわけで、こんな風に作りました。

まず最初に必要なのは、一番最初の下地。


このクラスでは、完成品のサイズが指定されているので、それに合わせて下地を用意します。

そのあとは、まず基礎となる宇宙を持ってきます。(もちろん著作権に引っかからないやつ。)



ただ宇宙だけだとちょっとシンプルすぎるかなー?って思って、銀河っぽい写真をうっすらとかぶせてみました。

これだけでも、ちょっと雰囲気が変わるんだよね。

赤色を入れて、冒険の険しさを表そうとね。

それから、ちょっと見にくいと思うけど、

飛行機を4体入れました。


これはちょっと手抜きで、普通の飛行機を切り抜いてコピーしただけなんだけど。

1体は敵にやられてしまい、燃えてます。笑

敵の飛行機も入れようと思ったんだけど、めんどくさいので、やめました。笑(どうせ小さいし。。。)

これだけでもなかなかいい感じ。

それから、少年が宇宙に飛び出していく感を出すために、こんな風にしてみました。


この画像はドアから先の部分を切り取っただけのもの。

これだけでも雰囲気がで始めました。


最後に題名とディレクター名などを入れて完成!



完成品↓




これでこのクラスの課題はすべて終了だけど、

思い返せばものすごい成長したなーって思います。

始める前は、写真に文字を入れたり、光の量を調整するだけしかできなかったけど、

結構さまになってきたからね。






明日はとうとう、僕の第一志望の大学の結果発表です。

みなさん。良い結果が来るよう、祈っててね!

0 件のコメント :

コメントを投稿