2014年6月10日火曜日

6月10日

メキシコー!!!

ってことで車でアメリカとメキシコの国境わたってきました。

車は初だったけど、歩き同様メキシコに入る際のチェック何もない。。。笑

メキシコは来るものは拒まず。っていう姿勢らしい。笑

さっそくメキシコに入ったわいいが、どこも一方通行で車の量も多く本当に運転が大変。

そして、いろいろパニックになってたら、速攻警察に捕まりました。。。。

信号無視です。

ってかもう自分が信号無視してることすらパニックで気づいてなかったんだけどね。


メキシコの警察はアメリカみたいに白バイがピカピカ光ってなくて、一瞬捕まったのかどうなのかわからなかったけど、試しに止まったらやっぱり捕まってた。笑

そして、窓をあけ、警察が話しかけてくる、、、スペイン語で。笑

もう、何言ってんのかまったくわからん!!!

そして、こっちは英語でしゃべったんだけど、

会話がまったく成り立たず、警察も呆れたよう。笑



そんなわけでなんのお咎めなしで解放されました!!!

だから、異国で警察に捕まったら言葉わかりませんアピールすればなんとかなるかも!w



それからやっと目的の歯医者に到着。

行ったところはSmile Tijuanaってところ。

病院のなかはなかなか清潔で、最近たてられた病院見たい。

そして受付の人の英語はほぼ完ぺき。

まあ電話するとその人が出るので英語が話せれば問題はないはず。

先生は女の人。

英語は片言だけど、いい人で一生懸命英語で説明してくれたので問題はない。

治療も日本使ってたようなのと同様のやつを使ってたので特になにも気にならなかったかな。

問題はレントゲンがその病院内になく、近くの別の歯医者でレントゲンを撮らされる。

それは32ドル。そこで45分くらい待たされちゃった。


そして、戻って僕の場合奥歯に虫歯があったので、それを治療。

結構大きかったみたい。

その隣2本の虫歯も治療して結局220ドル。

日本とは比べられないだろうけど、アメリカと比べたら相当安い方。

アメリカだったら、検査130ドル治療500ドルとかざらだろうからね。




終わったのは4時くらいだったのでちょっとだけ周りを観光!

っておもったんだけど、町の人のあまりにクレイジーな運転を見てあきらめる。笑

どんな感じかっていうと、、、


  • 3レーンしか本当はないところを無理やり詰めて5レーンくらいにならんでる。



  • 3レーンあるところでの左折で、だれも自分のレーンに沿って曲がろうとかいうのなく、適当に曲がる。 例えば、一番右に並んでた人がなぜか左折中に一番左のレーンまで来るとか。

  • パンクしてずだずたになってるタイヤを平気でつけてるトラックとか。



車が無傷で帰ってこれたのはラッキーだったかもしれない。真面目に。



一応ちょっとしたモールに行き、様子を見ることに。























至って普通。

ただ全部スペイン語で書かれていて何がなんだかわかんないだけ。笑


そしてようやくアメリカとの国境に向かう。

ちょっとした冒険みたいなものだったのでこれが見えたときにはちょっと感動。笑























帰ってきたー!!



注意: メキシコからアメリカに入る国境のチェックは厳しいので、入るまで相当並びます。

今回は夕方というラッシュ時だったので2時間も待たされました。




0 件のコメント :

コメントを投稿