2014年9月12日金曜日

日記を書く意義

今日の午前中はAMS105のエッセイを書いて提出してました。

今回のエッセイでは、アメリカ西部の画家を1人選んでその人について書いたり、

その人の作品のスタイルや、テクニック、そしてほかの人への影響について書いたり。

結構この手のエッセイは1年前から書いているので、すんなりと終わった。

この先生では、初めてのエッセイだからいい結果が出るか微妙なところ。



それから友達とラーメンを食べにサンディエゴへ!

その帰り道友達が枕がほしいとかいうので

IKEAに初めて行ってきました。

日本ではイケアって呼ぶんですかね?

アメリカではアイケヤって呼んでいます。

驚いたのは、店内かなりでかくて、店を見ていく道順も決まってるってこと!

枕を探しに来たのに、道順にそってみて回らないといけないのがちょっとめんどくさかった。笑

将来引っ越しして、アパートとかに住むってなったらここに行けばいいのか!ってところでした。



そういえば、友達に

よく毎日日記書けるよねー。とか言われます。

確かに、中学生くらいの自分だったら日記なんて1週間続かなかっただろうなーって気がします。笑

書き始めたのは丁度2年前。


始める前は高校のバスケ部でバスケノートというやつを書かされていましたね。

結構いやいや書いていた気がするんだけど、ふと引退してそれがなくなると

なんだか寂しい。

ってことで書き始めたわけです。

強制的に書かされていたバスケノートとは違って、自分の好きなことをなんでも書けるこの日記に

かなりはまったね。w

そして最初はくだらない日常で面白かった話だけを書いていたんだけど、

だんだん、勉強のことを書いたり、

留学までの気持ちを書いたり。(だから見直すと知能の差を感じる。笑)

そして、留学してからこっちの生活を書いていたり。


そしてふと思ったのが、日記を書く意義とはなんだ?ってこと。

僕が思うのは、

1 1日1日を振り返るわけだから、日常がなんとなく過ぎていかない。

2 悪かった点は言葉にして反省し、次に生かせる。

3 やらないといけないことをリストにして、忘れないようにする(自己管理)。

4 将来見直して思い出に浸れる。笑

5 自分の考えや気持ちを言葉にして、自分の持っている情報を提供できる。

6 将来留学を考えている人のためになる。

7 友達から毎日読んでいるといわれるとなんだかうれしい。

8 あとは、ただただ書いていて楽しい。(自己満足)


僕が日記を毎日かけるのは、完全に生活の一部になっているわけで、

お風呂に毎日入るのと同じレベルなんですよ。笑


もし日記を現在書いている人がいたら、やっぱり毎日書いてみることをぜひぜひおすすめします!

そして、自分も書いているよっていう人がいたら、他の人のも読んでみたいので、

教えてくださいな!


0 件のコメント :

コメントを投稿