2015年2月21日土曜日

就職懇談会へ参加してきた。

今日はUCSD(University of CaliforniaUniversity of California San Diego)で就職懇談会が開かれるということで、

UCSDに行ってきました。

就職懇談会は午後7時からだったんだけど、

久しぶりにUCSDの図書館で6時間ほどお勉強。

UCSDの図書館を知らない人はびっくりするかもだけど、

こんな感じです。















なんだかすごい形なんだけど、

僕が勉強するところは、いつも地下。

この上に飛び出た図書館の下に大きな地下の図書館が広がっているわけです。

この上のほうの机もいいんだけど、

眺めがよすぎて、集中がちょっとできないというね。笑

UCSDの机はすごい広い個人用机が充実しているので大好き。

そして、勉強している生徒もたくさんいるからすごい刺激になるんだよね。

週末はたまにきて勉強でもするかなー。



夜になって、UCSDの就職懇談会。

僕の今回の目的は外資系企業に就職する人たちのお話を聞くこと。

日系企業に入るか、外資系企業にはいるかで、最近結構迷っていたんですが、

周りの人の話を聞いているうちに、

せっかくアメリカの大学を卒業するのだから、

外資の方で働いたほうが将来的にいいのかなーって思ったり。

まあまだまだ時間はあるのでそこら辺は検討していくとして、

今日のお話はとてもよかった。

先輩たちが、彼らの就職の過程などを話してくれたり、面接での困った質問についてなどを話してくれた。

とりあえず、現在大学2年生の僕としては、

3年生のボストンキャリアフォーラムなどどで、

どこか外資系のインターンを経験しておくということ。

インターンではその職業についてよく知ることができるだろうし、

聞くのと実際にやってみるのでは違うと思うので、

ぜひぜひやってみたい。

それに、英語で働くということもまだやってことがないので、

アメリカ国内でのインターンっていうのも興味があるかな!

ということで、今日はためになる日でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿