2015年2月3日火曜日

スピーチのトピックの決定。

今日はいつも通りAISがあるはずだったんだけど、

またもや休校に。

なにやら、先生が病気にかかっていて、かなり大変だとのうわさが流れている。

ということで、空いた時間にCounselingのクラスの宿題を終わらせた。

サンディエゴは冬だというのに温かいので、

そのにあるテーブルとベンチのところで勉強。

やっぱりいい環境だなーって改めて感じた。



それから、次の授業であるSPCHのクラスへ。

今日のスピーチのクラスでは、

短い5分ほどのスピーチをするにあたって、どんな構成でしゃべっていくのかを習った。

エッセイと似たような感じなんだけど、

Introductionを言った後に、メインポイントを述べたり、

なにを参考にしている情報なのかを述べたりするみたい。

明後日までの宿題は、自分の次にしゃべる内容についての構成を作ってくること。


ちなみになにをしゃべるかというのがかなり重要になってくると思うが、

このクラスではそのトピックの決め方がユニーク。

しゃべりたい内容を5つ考えてきて、それをクラスのみんなにどの内容のスピーチを聞きたいのかをアンケートを取り、

1つにしぼるという方法。

これは、自分の話したいトピックを話すことは重要だが、

聞き手の聞きたい内容を話すことも重要だということから。

ということで、僕はGopro, Photoshop, Masksなどの選択肢を作り、

クラスメイトの投票により、Goproについて話すことになった。

実は最初からGoproについて話したいと思ってたので、本当に良かった。笑

ほかの選択肢を作ったはいいが、全然話す内容が思いつかなかったのでね。笑


このスピーチは、カンニングペーパーを用意することが禁止されていて、

5分間、アドリブで話さないといけないものなので、

できるだけ早く準備して練習しなくちゃな。


明日はChemistryのテスト。

もうノートに書いてあることはすべて覚えちゃったので、

大丈夫でしょ!

計算もすこしあるので、それだけ明日復習しよーっと。

0 件のコメント :

コメントを投稿