2015年3月27日金曜日

最近学校関係のあったこと。

昨日は夕日を見に海に行ってきました!






















椅子に座りながらぼんやりと見る夕日は最高でしたな。




最近学校であったことを書いていなかったので、

今日は久しぶりに書こうかなと思います。

とりあえず、学期の半分が終わり、

Councellingという授業が終わりました。

これは、全体の学期の半分だけで終わっちゃうクラス。

1単位だけのクラスでいわば単位稼ぎのクラス。笑

あまり僕の時間をこのクラスのために使いたくないなーと思ったので、

正直、かなり手を抜いてました。笑

そんなわけで、実は期末テストで70点(Cという成績)を取ってしまったわけですな。笑

もちろんほかの課題は期限内には一応だしてたので、今まではいい感じの成績だったんだけど、

この期末テストのせいで、全体の成績が80点くらい(成績B)という形におわってしまいました。

ちょっと緊張感が足りなかったのか、やらかしましたな。

ここまでカレッジの成績はいい感じできてたのに、こんなところで、しかも単位稼ぎなんかのクラスでオールAの目標が尽きてしまうなんて、、、

ということで、せっかく今まで頑張ってきた僕のGPAは3.9くらいに。。。


ところが!

公式の成績をよく見てみると、僕の成績は依然4.0。。

よく見ると、このクラス、PASS/NO PASSって書いてある。

PASS/NO PASSというのは、成績をC以上取ればクラスをパスすることができ、

さらにパスしたクラスのGPAカウントしないで、単位だけがもらえるというもの。

ということは、、、

僕のこのBという成績は事実上なく、

GPAに影響はないのということか!



なんという奇跡!!

何かに救われた気がする。笑

こんなことも知らずにこのクラス取ってました。笑

ってことで、本当に運がいいことに、まだGPAは4.0のままでございました!笑

あーよかった。今学期も後半戦頑張っていきましょうー!




それから、昨日はSpeechのクラスの中間テストがありました。

中間テストは、筆記と、実技みたいなのがあり、

実技はもちろんクラスの前でのスピーチ。

そして、筆記はスピーチの構成の名前とか、歴史上もっとも古いスピーチはなにかー?などの雑学を聞いてくるテストでした。

実技はまだやってないんだけど、昨日は筆記のテスト。

この授業中かなりぼけーっとしてたから、あまり聞いていなかったんだけど、

このクラスの授業で先生が話していたことを録音したものがあったので、それを家で聞いて復習しました。

この録音したのは、1時間以上あって、それを聞きながら家で

重要なポイントをノートに取って、復習するって感じ。

このスタイル、TOEFLを勉強していたころを思い出しますね。笑

3-5分程度の講義を聞きながらノートを取るっていう練習を繰り返してました。

前は、一語一句聞き逃さないようにしながら、ノートを取るっていうことが不可能に感じてたし、ものすごい苦労していたけど、

もう今となっては1時間以上の講義を余裕でノート取れたので、ずいぶん成長しているなーって感じました。

相変わらず、字はあまりきれいじゃないんだけど。笑


とりあえず、今日にはもう成績が出てて、94点ということで、いい感じの点数。

次は実技があるので、そっちに集中しよー。

0 件のコメント :

コメントを投稿