2014年8月18日月曜日

アメリカ軍基地での授業!?

とうとうアメリカのカレッジ2年目の初授業がありました!

一言でいうとすっごい忙しかった。



まず朝起きて学校に車を止めるための許可証を買わないといけないんだけど、

まだ買っていなかったので、駐車する前にかいに行きました。

めちゃくちゃたくさんの生徒がこぞって初日に買いに来るもんだから、

学校の前は渋滞。

いろいろストレスのたまるスタートを切る。

そして授業に行くために駐車場に止めに行こうとするものの、

駐車場が完全に埋まってるじゃないか!!!


アメリカのカレッジの駐車場はどこも巨大なんだけど、

それが全部埋まってるってどんだけ!?

30分近く探し回って、教室から一番遠くのところにスペースがあったので

やっと駐車できました。

最初の1,2週間は早起きしないと大変だなー。


今日の最初の授業はEnglish203 

これは文学の授業なんだけど、

最初に自己紹介して、シラバスを読み、自分の文学経験についてちょっとしたライティング。

シラバスを見る限り、読む本の量が尋常じゃないことが分かった。。。

1週間に読む量は平均200ページらしい。

分厚い教科書が400ページくらいだから、2週間に1教科の教科書を読み終わる計算。笑

そしてエッセイもたんまりあるようで、

これは本当にきつくなる予感。

正直なところ、他にも難しい科目があるので、

よさそうな先生がほかにいたら、ほかの先生を取ろうかななんて検討中。

203は昔の読みずらい文学作品だから、それを週200ページ読むのはきつすぎるかなとも考え始める。

ENG202も選択肢にあって、これは社会問題とかを読む授業だから

僕にはこっちの方があってるんじゃないかとも。

まあどちらにしても、難しいことには変わりはないんだけど。

明日夜10時までクラスあるけど、よさそうな先生の授業に顔出してみようと思います。




それから2つ目の授業はアメリカ史。

今日の問題はこれ。。。

まずこの授業をする場所が意味不明!!

自分のカレッジではなく、地図上では遠く離れたところ。

30分以上運転し、地図に従うも、来たのはアメリカ軍の基地の中。笑

基地の中には免許証を敷地に入るときに提示して入る。



結局地図がさしているところにはカレッジはなく、

変な軍人が訓練している場所ではないか!!

軍人にここはカレッジですか?って聞いたんだけど、不思議そうにNOって言われた。。。


授業開始時間はそのころには過ぎていて完全にパニック!!

30分かけてやっと教室が見つかりました。

もう教室っていうよりさびれた家みたいなもんだったんだけどね。w



授業はなかなか面白そう。

まず1985年ころのアメリカの思想や歴史から入り現代までカバーする授業らしいんだけど、

先生は81歳くらいのおじいちゃんでしゃべりもゆっくり。

僕にはちょうどよかったかな。

このクラスはなかなか面白くなりそう。



ってことで明日に備えて寝ます!

0 件のコメント :

コメントを投稿