2014年8月28日木曜日

顕微鏡での観察

今日は生物学だけの日。

授業はいつも通りただただ先生の説明で進んでいったんだけど、

今日の実験の時間には毎週あるらしいクイズが。

もちろんちゃんと準備していったから問題なく満点を取れたと思う。



それから今日の実験はとりあえず顕微鏡を使っての観察。

この授業は最初に先生が一通りのことを説明した後、

実験の手順とか目的は教科書をひたすら読んで進める。

この左が顕微鏡で右が実験ノート。























今日やったのは14ページまでで、それ全部びっしりと説明が書いてあって、

時間内に14ページまで読み、その実験に従い、ノートに結果を書くというような感じ。

だから結構やることが多くて大変だったんだけど、

高校1年生の時に顕微鏡のやり方くらいは習ってたので、難なく玉ねぎの観察やら、バナナの観察。

そして水草の観察をし、最後は虫を観察。

最後の虫を巨大化したところは本当に気持ち悪かったなー。笑




ってことで無事今週もこれで終わり!

明日から4連休があるんで、

とりあえずテスト勉強をしちゃおうかなって思ってる。

結構1週間後にやることがたまってるから今のうちから消化したいなって感じ。



だけど、今日だけはこれからゲームをひたすらします。笑

0 件のコメント :

コメントを投稿