2014年11月10日月曜日

殺虫剤なのか殺人剤なのかわからない件

今日部屋の中にクモが出ないように殺虫剤をまいてました。

スプレータイプのやつなんだけど、蜘蛛が窓から入ってこれないように、窓の回りには入念にスプレーをしてみた。

すると、予想をはるかに超える悪臭が・・・

悪臭と言っても、殺虫剤自体のにおいじゃなくて、

その匂いをカバーするためであろう人口的な臭い。

それが本当に嫌いで、今日は吐きそうになりました。

これでは、蜘蛛が死ぬ前に僕が死んでしまうんじゃないかな。

ということで、今もなお、窓を全開にして、扇風機回してます。。。

↓これね。 おすすめしません。























ところで、殺虫剤って、Pesticideっていいます。

このPestっていうのは、虫って意味で、Cideっていうのが、殺すっていう意味です。

だから、殺虫

単語って2つの意味が組み合わさってできていることが多いから、部分部分で考えると覚えやすいですよ。

Cide(殺す)っていう単語はほかにも、Suicide(自殺)っていうのにもつかわれていたり、

・ Human(人間)→Homiって変わったんだと思うけど、  Homicide(殺人)

・ Fungi=菌類と合わさって、Fungicide(防カビ剤)

・ Genocide(大量殺人)


っていう意味になったりね。

関連づけて覚えると頭に残りますよー。





今日学校に行こうとしたら、大学からメールがきました。

なにやら、大学が2時まで閉鎖とのこと。

友達に確認したら、停電があったよう。

僕の受けるはずだった授業は面談の日だったから、授業はもともとなかったんだけど、

面談もなくなるのかちょっとわからずとりあえず行ってみた。

すると先生はちゃんと教室にいて、

面談をしてくれました!

面談といっても、やり直しをしていたエッセイを見てもらうだけだったから大したことはないんだけど、
今日エッセイ2(もともと63点だった)を3回目の直しでようやく

95点をもらえましたー!

これで一安心。

だんだん先生がどんなエッセイを求めているのかわかってきたかもしれないなー。

明後日エッセイ4の提出だけど、いい結果で返ってきますようにー。



明日からは来週の火曜日にある生物のテスト勉強ガンバロー。。。

0 件のコメント :

コメントを投稿