2014年5月14日水曜日

5月14日

今日のサンディエゴは本当に大変!!

空をみると、なにやら煙が!!

ビーチの近くで火事が起こってるようで、とりあえず高台にいってみてみることに。

するとなんと山火事。

まあ遠くだからそんなに心配することはないのだろうと思ってたのだが、

昼頃に外にでてみると今度は見える限りに3方向から山火事が!

夕方になると、今度は家のすぐ近くの山から山火事!!























これには本当にびっくり。

普段見る山が燃えているんだから。笑

今日は39度で熱くなりすぎたんだろうけど、本当におそろしい。

たくさんの家は燃え、何万人に避難勧告がでているよう。

実際自分の家の近くでこんなことが起こるとは夢にも思ってなかった。

いつ自分の家の地区にも避難勧告が出るかわからないので、今日のところはサンディエゴに住んでいる友達の家に泊めてもらうことに。

彼はマウリシオといい、1年前からの仲。

家の部屋が一つ空いているということで、泊めてくれる以外にも夕食をごちそうになりました。

彼のやさしさには、本当に助かった。



夜中に見る限り、いまだに燃えているし、いつ収集がつくのかが分からないところ。

テレビをつけて情報収集してたのだが、実はサンディエゴ内ではすでに10か所以上で山火事が起こっているそうな。

そして、政府からは火事で避難した人の家に強盗が入ることを恐れ、それについても語っていたり、

この火災に便乗して商品を10%セント以上値上げするのは違法だぞとか言ってた。

日本でこんなこと聞いたことないよね。。。。笑

まあ、うちの周辺は治安が良いので心配することはないのだが。



学校や、会社はもちろんなくなり、

自分の大学も休校。

金曜日まで休校ということで、ファイナルだというのにいろいろとみんな迷惑しているみたいねー。。。


とりあえず、情報収集はしっかりして、明日の予定を考えるしかないかな。

土曜日まで時間があるので、英語の課題もゆっくりやれるし、

何よりマウリシオにいい部屋を一つ借りちゃったので、

明日はサンディエゴのアパートで宿題や、読書できそう。



P.S.

統計学のテストはなかなかの出来。

確実にAが取れそうな点数を期待できそう。

今のところ今学期はいい感じに結果が出てきている気がする!

0 件のコメント :

コメントを投稿