2014年5月15日木曜日

5月15日

現在昨日から起こっている山火事は収まるどころか

完全に悪化しています!

しかも自分の家から見えるところで起こっているので本当にニュースから目が離せないところ。






















あまりに身近な災害で本当にいろんなことが心配。

現在の状態は1200エーカーが燃え、山だけではなく家にも火が移り、たくさんの人が家を失っている。

そして、なにが一番まずいかというと、この火事が始まってから丸一日たつのに、まだ10%ほどしか消火しきれてないってところ。

90%はまさにOUT OF CONTROL!

いつ自分の家のほうにも火が移ってきて燃えてしまうかが心配。

ニュースを見ている限りいろんなところに火が移って、消防のほうも完全に手におえてない様子。




だけど、いいニュースは自分の家の位置は比較的良い位置に位置しているよう。

まず、今日の風が自分の家のほうから、火事のほうに拭いているのでこっちになかなか火が来ない。

そして、自分の家の近くには湖があるのでそこが火を止めてくれる可能性があるってところ。

まあ、あまりの風で高速道路を通りこして火がその向こう側に移っているくらいなので、完全に安全とはいえないが。

現実問題、本気で家が燃えたら僕は次にどこに住めばいいんだ?笑


ちなみに大学は明日もお休み。

明後日は授業がある予定なんだけど、どうなるんだかなー。

ここまで来たらやらなくてもいいんだけどね。笑



ちなみに現在はマウリシオの家にいまだに居候。

あまりにも居心地がいいので、もうここに住む込んでしまいたいくらい。






















ゴージャスな場所ですごく気に入ったわ。笑



日本食屋も近くにあるので、今日の夜は牛丼を食べた。

やっぱ牛丼おいしーー!!

今日は完全にニュースを見るか読書をするか。

今夜もここに泊まり明日の様子をみるかな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実はこの火事、なんとあのFBIが調査を始めたそう。

まず、FBIが関与してくることって、事件であり、災害ではない。

だけどここでFBIが介入するってことは、今回の山火事、誰かが放火した可能性があるということだろうな。

現在サンディエゴで3日間で10か所以上の山火事が起こっている。

そして、その9か所は昨日1日で起こっていること。

まず、1番最初に始まったのは、カールスバットというビーチの近く。

そして、そのあと立て続けにカールスバットから遠く離れた内陸のほうで起こっている。

これは最初、自然発火による火災かと思っていたんだけど、よく考えると、こんな山火事起こるわけないよね。。。

しかも1日で。

そして、乾燥していて熱い内陸で山火事が一番最初に始まったのならまだわかるが、

最初に涼しい海の近くで始まるっていうはおかしい。

そんなわけでFBIは捜査しているんだろうけど、

もしこれが誰かのいたずらとかだったら、事が大きくなりすぎちゃったって感じですよ。

まあ、今夜には消防が消してくれることを祈ろう。

0 件のコメント :

コメントを投稿