2014年5月19日月曜日

5月19日

今日も学校休みの日。

常に成績が出てもいいようにチェックしてるんですが、なかなかでない。

まあ、今日やっとすべてのクラスのファイナルが終わるわけだから、

先生も今採点中なんでしょう。

気長に待とうかな。


今日は朝から友達とDel marでサーフィン。

月曜日の朝からサーフィンしている人はほとんどいない。

ってか僕たちだけ。笑

ってことで、今日はいい波だったし、だれにも邪魔されずに楽しめてよかったよかった。

その後、めっちゃおなかが空いてて、なんかいいブランチでも食べようってことになり、

del marのメインストリートにある、American restaurantっていうお店に行く。

初めてだったこともあり、お店の人にお勧めを聞いたりしてサンドイッチをオーダー。

僕はパンの上に、卵がのってるサンドイッチ。

最近野菜を食べるようにしてるので、野菜もたくさんのせてもらいました。






















友達はオニオンとか、グリルが入ったサンドイッチ


























正直久しぶりに卵料理を食べたので、本当においしく感じた気がする。

そして、場所も、海のすぐ近くのおしゃれなレストランだったので、すごい満足。

これからはもうすこし、beach house系のレストランも少し探してみようかな!




それから、UTCという、大きくてアメリカじゃそうとうおしゃれな部類にはいるショッピングモールを散策。

アメリカのモールはやっぱり巨大なので、歩くのも大変。笑

そんな中、歩いていると、学生風の青年に声をかけられる。

Hey What do you think about the food?
(食についてどう思う?)

と聞かれました。

いきなりだったので、まあ驚いたんですが、

先学期の英語の授業で、たくさん食について考えさせられる本ばかりを読んだこともあり、

Industrial food companyについては抵抗があるよ。オーガニックにとても興味がある。

と伝えると、彼のやっている活動がちょうどそのような大型企業による食の堕落を防ごうという団体でした。

Greenpeaっていうらしいのですが、すごい興味がわいたので、とりあえず話だけでもと思い耳を傾ける。

彼が主に重点を置いているのはミツバチの保護。

近年industrial companyがまく駆除剤によってミツバチの数がどんどん減っているそうです。

そんなわけで、そういった原因である企業からみんなで独立しようっていう運動らしい。

まあ、TPPの件で日本にもどんどんアメリカの大型企業によって大量生産されている食物が輸入されることも増えてくるかもしれないので、

興味があれば調べてみてくださいね。

自分たちの食にかかわる問題なので。

でも、まあこんな風に学生でも活動しているなんてすばらしいと思った。

日本ではこんな風に運動をしている人はたくさんいるのだろうか?


今日はこれから友達の家でピザパーティー。

おなかペコペコなので、がっつり食ってこよう。

0 件のコメント :

コメントを投稿