2014年7月29日火曜日

7月29日

とうとう、ヨセミテの旅に向かっております。

今は車の中!




今日の午前中にオイルチェンジして、点検してもらい準備完了。

と思いきや、ある疑惑が浮上

車の保険に入ってないんじゃないか?っていう疑惑。



もう焦りまくり。

そんなわけで、急遽保険会社に連絡したりしていろいろ忙しかったです。

まあ結局保険は支払してたから問題なし。

なにも問題なしで進んでいますね。



現在はロサンゼルスで夕食にラーメンを食べ、

ちょっと北に来たところ。

友達が交代で運転してくれてます。

ロスを超えたあたりからずーっとまっすぐ続く道。

130キロくらいゆうゆう出てる。笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、最近ある質問が僕のもとに来ました。

まあ、個別に返してもいいんですが、

どうせなら、ここに残しておいて、ほかの人が見れるようにしておこうと思ったんで、

ここで答えちゃいます。


まず、1つ目は、アメリカの車の免許を取るのは難しいですか?

んー。

基本的に日本と比べるとバカみたいに簡単です。笑

筆記試験は基本的な問題がちょこっとでるだけ。

それは、インターネットにも問題が出ていたりしてそこで予習していけば問題ないでしょう。

また、日本語での受験が可能なので、それで受ければ簡単簡単。


それでパスしたら実技テスト。

事前に運転の練習を友達などに頼んで、普通の住宅街を走れるようになれば合格だったかな?

日本みたいに教習所に行く必要がないのです。

この2つの試験。

お値段が32ドル(3200円)!!

やすいでしょ!

まあ州によって変わると思うのですが、アメリカで何か月かステイするならば取ることをおすすめします!



そして、もう一つの質問。

車はどこで買うんですか?


基本的にディーラーのところでいます。

新車を買うなら、買いたいメーカーのディーラーへ。

そして中古車ならば、中古屋のディーラーにいくのが一般的。

ほとんどの人はディーラーから買ってるんじゃないでしょうか?

だけど、僕の場合、個人から買いました。

どうゆう方法かというと、

クレイグスリストという、売り手が売りたい物をインターネット上に乗せることができるサイトがアメリカにあります。

僕はそこで自分の車を見つけ、個人的にオーナーと連絡を取り合って、買いました。

まあ、利点はディーラーを通さないので消費税など余計なお金がかからないことですかね。

欠点は個人なので、だまされたりすることもあるとか。

僕は友達を連れて行ったりしたので問題は一度もありませんでしたが。

まあ、掘り出し物があると思うのでCragslistで探すのもありかも!

車だけじゃないですしね。


ってことで、質問にちゃんと答えられたでしょうか?

こんなふうに何かあったら、答えられる範囲で答えようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿