2014年4月29日火曜日

4月29日

今日は朝から授業登録のためパソコンにかじりついてました。笑

今日から授業登録で、生徒はみんな登録が始まる期間がばらばらなんですよ。

単位数が多い人から始まるので、早い人が一番有利みたいな。

今回は初日の朝8時45分からっていうことで、すごい喜んでこれなら何でも好きな教科とれるだろって思ってたんですが、

なんとなんと、、、

speechのクラスがもうすでに埋まってました。

もうショック。。。

一応まだ確定はしてないけど、GeographyとPsychoとCouncellingのクラスは確保できました。

もう1教科念のために入れておきたいんだけど、なにを入れればいいのかわからん。。

まあ今日のところはこんな感じでしょう。



それから今日は32度という夏のような暑さ。

僕は極度な寒がりなので、32度くらいがちょうどよかったです。笑

春くらいになると、みんな半そで着ててもセーター着ないと寒いので、ちょっと恥ずかしかったんですよね笑

この暑さに便乗して、サーフィンにも行っちゃいました。

忙しいんじゃないの?って思うかもですが、

なぜか行っちゃいましたね。。。。笑



でも、社会学の宿題、明日のクイズの準備は終わったので、ちょっと安心。

明日は統計学をもっと進めなければ。





今日のニュースで、ロサンゼルスのバスケチーム、クリッパーズのドナルドスターリング氏が人種差別の発言をしたため、すごい問題になってます。

http://www.washingtonpost.com/blogs/early-lead/wp/2014/04/29/clippers-owner-donald-sterling-banned-for-life-from-nba/?hpid=z1



今回のスターリング氏の発言で、彼はNBAからの完全永久追放を言い渡されました。

NBAとはもう絶対にかかわれないそうです。

ちなみにどんな発言だったかというと、女性との会話が録音されていて、そこで彼が黒人を連れてこないでくれとか言ったらしいですね。


人種1つの日本人からしたら、人種差別にあまり関心がないと思いますが、

アメリカって本当にいろんなことへの差別に思ったより敏感です。

日本がグローバル化とかしたいならば、英語力以前にこういう根本的なことから取り組まないといけないと思います。

ちなみに、アメリカではもうゲイとかいうだけでもまずいことになるって感じの風潮ですよ。

特に海岸沿いの州は。

中部はまだまだ古い考えが多いですけどね。





もう一つ。グーグルの自動運転技術の発達について。

http://www.washingtonpost.com/business/technology/google-driverless-cars-are-mastering-city-streets/2014/04/28/28ab9914-cf33-11e3-a714-be7e7f142085_story.html

グーグルって今となっては何の会社だかわからないですよね。笑

いろいろな分野で秀でているので。

まさか自動運転技術までグーグルだとは。

トヨタや日産などの自動車メーカーが引っ張ってくれると思ってたんですが。


今回もう都市部を運転できるようになったそうですね。

事故のほとんどは人的ミスから起こるので、自動運転ではそのミスをなくすことができ、

事故を大幅に減らせるとか。

でも、ロボットに運転を任せるのはなんだか怖いですよね笑

万が一、システムトラブルなどで事故が起きたら?って考えてしまいます。

まあ、実用化には法律などの問題により時間がかかるかもしれませんが、将来これが実用化されたら、

飲酒運転しなくても、おうちに帰れますし

何かと便利になりそうですね。

グーグルには期待してます。

0 件のコメント :

コメントを投稿